お土産の白い恋人

今日、職場で北海道の出張から帰ってきた人が、お土産に白い恋人をもってきてくれました。
白い恋人と言えば北海道のお土産の定番ですよね。
私は白い恋人が大好きです。
あの真ん中に挟まっているホワイトチョコレートが美味しいなと思うのです。
なので、白い恋人が机の上に置いてあったときは、「やった~」と思いました。
白い恋人を食べるのは久しぶりでした。
相変わらず真ん中のホワイトチョコレートは美味しかったです。
朝来てすぐに食べてしまいました。
まだ何枚か余っているようなので、密かに目をつけています。

白い恋人に似たお土産で、大阪で面白い恋人というお菓子が販売されて問題になりましたよね。
白い恋人を文字って面白い恋人なんて、大阪の人らしい発想だなと思いました。
でも、洒落で済ませることはできなかったようです。
その話を白い恋人を食べながらしていたら、先生が「面白い恋人を持っている」と言って持ってきてくれました。
面白い恋人は、袋に大阪城と恋人らしい男女が描いてありました。
その男女が面白い恋人なのでしょう。
面白い恋人は、触った感じゴーフレットのようでした。
白い恋人はホワイトチョコレートをクッキーで挟んだものなので、中身はだいぶ違うようです。
面白い恋人は、先生がネタとしてとっているような感じだったので、袋は開けませんでした。

白い恋人は北海道でしか買うことができませんよね。
お土産はその土地でしか手に入れることができないものでなければ意味がないですよね。
最近は、日本全国どこに行っても買うことができるようなものもありますが、それではありがたみが薄れてしまいますよね。
たまに北海道フェアで北海道のお菓子の中に白い恋人があるときもあります。
でも、そこでは敢えて買わないんですよね。
やっぱりお土産でもらって数枚食べるというほうが嬉しいなと思うものです。
単に貧乏性なだけなのでしょうが‥。

今日は朝から白い恋人を食べることができて良かったです。
白い恋人を食べるときに、同僚が美味しいコーヒーを入れてくれました。
美味しいコーヒーと美味しいお菓子で一週間のスタートを切れてよかったです。

Posted in 日記 コメントは受け付けていません。

初ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツという果物を知っていますか?
名前は知っているけれど、実物を見たことがないという人も多いのではないでしょうか。
私はこのドラゴンフルーツのことをつい最近知りました。
職場の人がもらったと言って持ってきてくれたのです。

ドラゴンフルーツは、ピタヤとも呼ばれていて、東南アジアなどで作られているのだそうです。
最近では、沖縄や九州などでも作られているのだそうです。
ドラゴンフルーツは、赤い色をしていて、所々に緑の葉っぱが出ています。
赤くてごつごつした見た目で、とても華やかな果物なので、ドラゴンフルーツという名前がぴったりだなと思いました。
このドラゴンフルーツ、まずどうやって食べるかな?と思いました。
皮を剥かなければいけないということは分かるのですが、中身がどうなっているのか分からないので、そのまま剥いていいものかどうか分かりませんでした。
職場の他の人も食べたことがないので分からない、と言っていたので、ドラゴンフルーツの食べ方をインターネットで調べてみました。

ドラゴンフルーツは、カットしてスプーンですくって食べるという食べ方が一般的なのだそうです。
皮を剥いて食べるときは、手でも皮は剥くことができるのだそうです。
今回は、カットしてスプーンですくって食べてみることにしました、
ドラゴンフルーツをカットすると、中身は白い果肉でごまのような黒い種がたくさんつまっていました。
においは特にありませんでした。
果肉をスプーンですくうとさくっと果肉がとれました。
食べてみると、味はあまりしませんでした。
ごく薄い甘さがあるというくらいで、これと言った味はありませんでした。
見た目からは強烈な味がしそうな感じがしたので、ちょっと意外でした。
強いて言えば、キウイにちょっとだけ味が似ているような感じもしました。
一緒に食べていた人たちもみんな「なんか意外な味だね」と言っていました。

私的には、ドラゴンフルーツよりもみかんやりんごのほうが美味しいと思ったので、自分で買うことはないような気がします。
他にも私と同意見の人がたくさんいました。
南国のフルーツは好き嫌いが結構分かれますよね。
でも、良い体験ができました。
ドラゴンフルーツをもってきてくれた人に感謝です。

Posted in 日記 コメントは受け付けていません。

秋の夜長にイーグルス

最近、イーグルスの曲をよく聴いています。
なぜ、今イーグルスなのかと自分でも思うのですが、イーグルスの歌は、いつ誰が聞いてもいいものではないかなと思います。
私がイーグルスの曲に興味を持ち始めたのは、あの名曲「ホテルカルフォルニア」からです。
「ホテルカルフォルニア」は、以前勤めていた職場の近くにあったスナックでよく「ホテルカルフォルニア」を歌っているお客さんがいました。
その人の歌声は、よく外にもれて職場まで聴こえてきていました。
歌っているおじさんは、イーグルス並に歌が上手かったので、聴いていて嫌な感じは全くしませんでした。
むしろ「ホテルカルフォルニア」に興味を持ったのは、その人からと言っても過言じゃないかもしれません。

それからたまにYOUTUBEで「ホテルカルフォルニア」を聴いていたのですが、イーグルスの曲は、「ホテルカルフォルニア」しか知らなかったので、他に何かないか見てみました。
探していると「デスペラード」という曲が出てきました。
この曲は、聴いてみると、どこかで一度聴いたことがあるような感じがしました。
この曲もどこか哀愁がある曲で、リピートして聴くようになりました。
今くらいの時期の夜に聴くととてもいい感じの曲です。
他にも「テイクイットイージー」や「呪われた夜」など一度はどこかで聴いたことがある曲があり、この曲はイーグルスの曲だったんだと改めて知るものもありました。

イーグルスのいいなと思うところは、なんと言っても哀愁漂うメロディーです。
イーグルスの曲は、ポップな曲もあるのですが、どちらかと言えば哀愁漂う歌のほうが多いような気がします。
「ホテルカルフォルニア」がいいなと思ったのも、あの出だしの切ないようなギターの音でした。
あの出だしのイントロからやられたなという感じがしたのです。
それに、声もとてもいいなと思います。
男の人にしてはちょっと高い声だと思うのですが、甘い声なので、気持ちよく聴くことができます。
哀愁があるメロディーにぴったりの声ではないかと思います。

すっかりイーグルスにハマってしまったので、今度ベスト版を買おうかなと思っています。
秋の夜長にイーグルスを聴きながらドライブというのもいいかもしれません。
イーグルスに出会えたのは、あのスナックで歌っていたおじさんだと思うとちょっと複雑な気もしますが、イーグルスは、世代を超えて聴き次がれるような素敵なアーティストだと思います。

Posted in 日記 コメントは受け付けていません。

便利でお得なビジネスホテル

私は、ちょっとした旅行に行くときは、よくビジネスホテルを利用します。
以前に比べてビジネスホテルの宿泊料金も安くなりましたよね。
1泊3000円程度で泊まることができるホテルも多くあります。
私はよく彼と一緒に旅行に行ってビジネスホテルに泊まるのですが、ダブルの部屋であれば、1泊2人で5000円程度というホテルもあるので、助かっています。

今回、連休を利用して大阪に旅行に行きました。
2泊する予定だったので、なるべく安くて交通の便が良いホテルを探していました。
安くで宿泊できるホテルは結構あったのですが、私達が決めたのは、東横インでした。
最近、旅行に行くときには、横インを利用することがわりと多いです。
東横インは、全国どこに行っても同じような作りで同じような部屋の設備なので、安心できます。
館内も部屋も清潔なのでいいなと思います。
たまにお風呂やトイレの水周りがあまりきれいではないホテルにあたると嫌な気分になります。
東横インでは、今のところ部屋のことで不満に思ったことはありません。
東横インは、主要な駅などの近くあるところもいいなと思います。
今回選んだ東横インも、ミナミの繁華街の近くだったので、夜遅くまで安心してぶらぶらすることができました。
地下鉄がすぐ近くにあったので、どこに行くのも便利でよかったです。

そして、東横インを選ぶ大きなポイントになるのは、やはり朝食です。
東横インは、朝食が無料でついてきます。
無料にも関わらず、朝食はバイキング形式です。
メニューは、おにぎり、パン、お味噌汁、ちょっとしたお惣菜、それにコーヒーやオレンジジュースなどがあります。
無料とは思えない内容です。
今回は、お惣菜にマカロニサラダ、きんぴらごぼう、ミートボールが出ていました。
おにぎりもいくつか種類があったので、朝から満足な食事をとることができました。
毎回思うのですが、これはいいサービスだなと思います。

今回の宿泊料金は、ダブルの部屋の2泊で10000円ほどでした。
1人1泊2500円ほどの料金です。
お財布にも優しく、大満足でした。
また機会があれば東横インを利用したいなと思います。

Posted in 日記 コメントは受け付けていません。

大阪ブラックを食べる

大阪に旅行に行ってきました。
なぜか大阪に旅行に行くとラーメンを食べに行くということが多いです。
彼がラーメンが好きだということもあるのですが、ラーメンはどこでも食べることができるので、何もラーメンにしなくても、と思うときもあります。
でも、私もラーメンは嫌いではないので、拒むことなく、一緒にラーメンを食べています。
ラーメンってその土地によっていろいろな味がありますよね。
九州は、やはりとんこつベースのラーメンが多いです。
小さい頃からラーメンと言えばとんこつラーメンだったので、私はやはりとんこつラーメンが好きです。
というか、とんこつ以外のラーメンを食べることがあまりないような気もします。

今回、大阪で食べたラーメンは、「金久右衛門」というお店のラーメンでした。
この金久右衛門というお店は、ネットなどでもよく見る有名店です。
よくネットやテレビに登場する有名店って食べて見ると言うほど美味しくなかった、ということもよくあるので、このお店もどうかな‥と思っていました。
でも、とりあえず、入ってみることにしました。
金久右衛門は、大阪には何店かあるようで、私達が行ったのは、道頓堀店でした。
夕食時をちょっと過ぎていたので、お店はそれほど混んではいませんでした。

食券を買うようになっていたので、何にしようか迷ったのですが、「大阪ブラック」というラーメンを選びました。
彼も同じものを選びました。
お店に入ると店員さんが、太麺にするか細麺にするか聞いてきました。
九州のラーメンはほとんど細麺です。
なので、ここは太麺にしてみよう、と思い太麺を選びました。
しばらく待って、運ばれてきた大阪ブラックはその名前の通り、スープが真っ黒でした。
醤油辛いのかもしれない、と思ってスープを飲んでみたのですが、醤油の味はそれほど濃くなく、だしの味がしっかりとしていました。
醤油とだしの味がしっかりしていて美味しかったです。
太麺はもちっとしていてスープによく合いました。
チャーシューもとろっとして美味しかったです。

最初は、どうかなと思っていたのですが、大阪ブラックは、食べてみると結構美味しいラーメンでした。
また大阪に行くことがあれば食べてみたいなと思います。

Posted in 日記 コメントは受け付けていません。

家電の運命

家電には本当に悩まされますね・・・

新商品が出るとワクワクする家電。
いろいろな機能がついていると思わず使いたくなる。
でも、実際に使う機能ってごくわずかで限られたりする。
だから結局はシンプルなものを選んだりするんだよね。

シンプルなものを選ぶ理由はもうひとつ。
機能があるものほど壊れやすいから。
我が家で最近、困っている家電はガスコンロです。
家電とは違うのかな・・・でも乾電池を入れているし、現に壊れる。
だから私の中では、ガスコンロも家電のくくりになっていたりします。

購入したのは2010年の12月。
それまでは昔ながらのごっつい五徳の、捻って点火するタイプの3つ口ガスコンロでした。
でも魚焼グリルが焦げ落ちてきた。
よく魚だけでなくチキンや油揚げなかもよくグリルする我が家、
そのせいか脂がグリル内にはね、グリルも少しずつ焼け落ち、買い換えたというわけ。

新しいコンロは最初、快適だった。
温度を感知して、適度な温度に温まるとセンサーが働いて弱火にしてくれるから、
適温に気付いて調理を始められる。
揚げものも適温で維持してくれるから、カラッと揚がる。
お茶を沸かしたまま外出しちゃった時には、一定時間で消火してくれたから助かった。

ところが購入して半年たった7月にセンサー故障。
全ての機能が働かなくなった。
1年間は無料補償ということもあり直ぐに連絡。
センサーの故障ということで、無料で修理してもらいホッとはしたものの、
「案外簡単に壊れるんだな~」と不安がよぎったのを覚えてる。

そしてはい、今回きました2回目の故障。
前回の修理から13カ月目で同様の症状になりました
半年で故障、さらに1年で故障、無料期間ではないし今回はもしや有料・・・!?
腹立たしくもあり、ドキドキもしています・・・
家電ってやっぱり壊れる運命なんですね(*_*)

ただいま修理センターに電話するも繋がらず。
多忙なのね、みんなどこも壊れているのね・・・また結果が分かり次第、お知らせします。
どうか修理代をとられませんように・・・
こんなモヤモヤした心を追い払うため、ステキな夏空をお届します・・・

Posted in 日記 コメントは受け付けていません。

トイレのインテリア

他人様のおうちにお邪魔し、その人や家族の性格や考え方が一時にわかる部屋があります。それはトイレです。トイレをみれば、その家の住人がどのような考え方をしているのか、なんとなくですがわかるような気がします。といっても私は心理学者でもなんでもないので、分析ができるわけではありません。わかることは、その人が私と馬が合うか、ということだけです。

私と性格的に合わないだろうと思われるのは、トイレを飾り立てる人です。トイレのインテリアに凝る人というか、不必要に物を置く人ですね。かわいらしいトイレはステキですし、それが悪いとは言いません。ただ、掃除が面倒じゃないかなと私なら考えてしまいます。実際に色んなものを置くと掃除のときはそれをどけなくてはならず、掃除時間が余分にかかります。ちょっと掃除したいときにも邪魔になることがあります。

つまり、トイレにたくさん物を置く人は、掃除時間なんて気にしなくていい人が多い気がするのです。時間の感覚が違う人と長く付き合うのはなかなか難しいものです。
トイレの消耗品にお金をかけている人も、同様ですね。生活全体における余裕度が違う、といえば簡単でしょうか。生活の余裕というのは顔に出ますし、態度にも出ます。
そして、消耗品にお金をかける人は見栄っ張りな人が多いような気がします。もちろん、私の経験則ですが。

そんなことないよ!と猛烈な勢いで反対してきたのが私の古くからの友人Hちゃんです。Hちゃんは昔からインテリアが好きで、趣味が高じてインテリアデザイナーになったほどの人です。とにかくインテリアのことになると話が無駄に長いので、楽しいのは楽しいのですが切り良く終わらせられるように毎回頑張らなくてはいけません。
そのHちゃん曰く、お金に余裕があることとトイレのインテリアは関係ない!私はお金がなくてもきれいに飾ってたもん!というのです。

キレイに飾るのはよしとして、消耗品にもお金をかけていたのか?と聞くと、人に見られても恥ずかしくないトイレットペーパーや掃除道具、マットなどを揃えていたんだとか。お給料のかなりの部分をインテリアにかける情熱家はやはり違います。こうした人もいるんだなと思うと、一概に見栄っ張り、とはいえないのかな?でも人から見られるトイレを想定している時点で見栄張ってると思うのですが、まあいいか。

Posted in 日記 コメントは受け付けていません。

ひな祭りは女の子のお祭りです

3月3日はひな祭り。
女の子にとって大切な日ですね。

少し前にスタジオに節句祝いの写真を撮りに行きましたが、
当日はお家が近いママ友達とお昼にパーティーをやりました。

1人一品、飲み物持参で自宅に集合。
持ち寄った料理はちらし寿司から桜餅などなど
1人一品持ってきてもらうと本当、豪華になるし、
出前など頼むよりも子供達も食べやすく節約しながら楽しむ事が出来ます。

今までもハロウィーンやクリスマスもこういったパーティーを開きました。

やはり専業主婦も何かとストレスがたまったり気分転換は必要。
同じ境遇のママ達と集まるだけでも発散になります。
子供達も年代が同じような子たちなので遊び相手にもなるし、
家であればある程度安心して遊ばせる事もできますよね。
沢山遊んでお昼寝をする子もいればずっと楽しそうに遊ぶ子もいて良かったです。
少しずつインフルエンザのピークも過ぎ、
暖かくもなってくるので公園や夏はプールなど、
これからもみんなで集まっていけたらなって思います。

そして祖父母から娘へプレゼントが届きました。
全然知らなかったのでビックリですが・・・
プレゼントの中身は外で使う用の手押しが付いた三輪車。
いつか買ってあげようと思っていたので、私まで嬉しくなっちゃいました。
ためしに家の前で娘を乗せたところ乗り物好きな娘は大喜び。
全く下りる気配がなく夢中になってました。
祖父母にはいつも孫を可愛がってくれたり会いに来てくれたり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
大切に使わせてもらいます。

来年は娘と一緒にちらし寿司作ったりできるかな。

最後に家でも家族写真を撮りました。
とても楽しくて嬉しいひな祭りになりました。

Posted in 日記 コメントは受け付けていません。

激安スーパーでの買い物。

今日は近所でも評判の激安スーパーに行ってきました(^^)

値段の安さに関しては他のスーパーよりもかなりの差があります。
ですが何より人混みが凄い事も同時に有名だと思います。

朝の7時頃から開店されるスーパーなのですが、朝はかなりの行列で中々入れないというのが特徴だと思います。

私も朝早くに一度だけ行った事があるのですが、開店30分前だというのに30人前後の方の行列が出来ていました。

夕方は中々空いてくるのですが、品切れが多い為朝が一番のお買い物時。

朝一番に行くと新鮮なお魚やお野菜がそのまま並べられています。
ペットボトルのお茶やスナック菓子などもたくさん販売されているのですが、本当に利益が出ているのかと思う程の安さです。

あまり栄えた場所に経って居ないに関わらず人気がすごいと思いました。

今日は晩御飯の買い物をする為に夕方に買い物に行きました。
カレーを作ろうと思ったので、じゃがいもやにんじんなどの野菜を買いに来たのですが…。
普通のスーパーだと必用な数だけを買うようにしているのですが、ついつい安いのでじゃがいもを10個も買ってしまいました(^^;)

カレーに使うとして5個なのに後の残りは何にしようかと考えています。

そして何より今日のお買い物の一番のメインはお魚です。
そのスーパーはお魚がかなり新鮮なのが有名なのですが、普通のスーパーのようにさばいた状態では無く一匹丸ごと並べられているのが特徴です。

夕方のお店が空いている時にはさばいてもらう事も可能なのですが、朝の忙しい時などは一匹丸ごと持って帰る事になります。

今日は夕方だというのに混んでいた為、カジカというお魚を丸ごと持って帰って来ました。

今はこのお魚をどうしてよいのか悩み中ですね。

Posted in 日記 コメントは受け付けていません。